Yogaの宝石




  🎍明けましておめでとうございます

   今回は私の想いを少し読んで下さいね😊

    ヨガの教えで『ヤマ・ニヤマ』と言う10のプラ    クティスがあります。
プラクティスとは日本語にすると練習でもあり習慣でもあります。



     ふと、リビングにある白い棚を目にしデボラ・アデルさんの『ヤマ・ニヤマ』を読むことにしました。(やっと読む気になった😅)




     最初の9ページほどを読んで、以前から購入していたのにもかかわらず読まずに今迄いた事をとても後悔しています。



     ヤマ・ニヤマと言う言葉は何年も前から目にしていて気付きはあったものの客観視していました。
ですが、RYT受講により先生やみんなの体験から深く理解してからは日常でも随分と役に立つ事が多々あります。


     まだまだ未熟な私ではありますが、ヨガを伝えていく事のできる立場になり尚、2018年にある決断をしてからは、以前とは少し違った感覚でヤマ・ニヤマを読み始めました。



     そこには今の私の迷いや悩みの答えみたいなものが記されてあるような気がしました。
文章ひとつひとつに大事な言葉が溢れていてひと粒の涙がこぼれました。
それは言葉の宝石💎のようでした。



     あれこれ迷い手探りしながらの生活の中からの気付きやヨガに関する書物、独自の経験、SNSから感じた事、人生の師匠のような方からの言葉で得た事を元に私のプライベートレッスンが出来つつあります☺️



     ヨガの良さはアーサナ(ポーズ)だけでは伝わらないと思っています。アーサナとヨガの教えその中には人としての魅力のある生き方みたいなものがいっぱい詰まってる宝石箱のようです😍
 



     4500年もの間、ヨガが絶えることなく受け継がれてきた事がわかる気がします。


     まだまだ出発地点から少しだけ進んだだけですが、少しでも多くの人にヨガの良さを伝え心の豊かな人生を送れるようにお手伝い出来ればいいのになぁと思っています☺️
     そして、皆さんの幸せそうな顔を見て微笑むのが私の幸せです︎💕︎💕